鳥谷原の部屋

私の生活のいろいろ

2023年を振り返る

2年間分の学習がテストとなるIB試験を5月に待ち構えていた2023年のスタートは清々しいものではなかった。

どこかでいつもテストのことを考えていたし、それで大学入試が決まることに私は怯えていた。

 

だけど、1年のスタート。新しい1年のスタートは楽しく迎えたかった。

 

タイに旅行に行っていた私たちはそこで新年を迎えた。

 

その次は日本に一時帰国をし、福井と富山、そして東京に行った。

 

そこからはテスト勉強。

 

テストが終わり、高校を卒業してからは卒業旅行として友達とホイアンに行った。

 

長い夏休みは片付けとパッキングをして過ごし、私は9月にイギリスに大学のため引っ越した。

 

初めての一人暮らし、そして1人になることに対して、最初はあまり抵抗を持っていなかったものの、実際静かな部屋にいると涙が止まらなかった。

 

必死にYouTubePodcastを流すことで部屋に音を与えてあげていたものの、夜寝る前に必ず、寂しい。と思った。

 

学校は始まるまでは毎日泣いていた。

学校の寮にいたため、友達は簡単にできたし、私の部屋も大きくて快適だった。

しかし、心のどこかで悲しさは消えなかった。

 

 

学校が始まってからは、勉強に必死になっている自分がいて、悲しい、ホームシックだ、などとはあまり考えなくなった。

 

最近では1人の生活がとても気に入っている。

たまに悲しい、なんて思う時もあるけれども、1人の時間とこの自由さにとても慣れてきた感じを感じる。

 

12月には初めて、ロンドンに一人旅をしに行った。

 

カメラを片手に色々なところを周り、歩き、たくさんの経験をした。

 

 

勉強はこれから忙しくなる一方で、これからはバイトやボランティアを始めたく、

そして運動だったり、ブログやインスタグラムのSNSでの活動をさらに真剣に取り組んでいきたいので、さらに自立して、新しいことに挑戦していきたい。

 

その挑戦の途中で出会う人たち、そしてその度々にある機会をしっかりと手にして、成長できる2024年にしていきたいと思う。

2024年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

2023年のブログもよろしくお願いします。

canolaluna.hatenablog.com

 

canolaluna.hatenablog.com