鳥谷原の部屋

Natsuki's life log and photo diary

イギリス留学 - もうすぐ来てから2ヶ月

こんにちは!

鳥谷原です。

 

タイトルでもわかるように私は9月14日にイギリスに引っ越してきました。私は正規生として今、マンチェスター大学に通っています。

 

今回は留学生としての日記を書いていきたいと思います。

 

たくさんの変化があり、気持ちも頭もいっぱいいっぱいですが、私の気持ちに正直になれる、「書く」という作業をここでしていきたいと思います。

 

私はLiberal Artsというものを専攻していて、社会やアートについて学びたく、美術に歴史のあるヨーロッパを留学先として選びました。イギリスは英語圏なので、英語を話せる身にとってはいいのかなと思った理由がイギリスを選んだ理由です。

英語圏じゃなくても生活上だったり、勉強する際にはあまり影響はないかなと思いましたが、例えば家だったり、銀行だったりといった手続きなどにその国の言葉が喋れないのは不便かな、、、と考え、イギリスに決めました。

 

マンチェスターを選んだ理由は私のやりたいLiberal artsというプログラムを提供していたからです。しかもロンドンより生活費が大分安く済むとの話を聞いたり読んだりして、マンチェスター大学を受験しました。[マンチェスター大学は、高校の時にインターナショナルスクールでのプログラムIB (International baccalaureate、インターナショナルバカロレア)のスコアを使用して受験しました。]

 

 

ここにきてからもうすぐ2ヶ月になりますが、生活は大変大変。

意外と自分では、初めての一人暮らしに勉強に色々できてるじゃん、と思っているところですが、やはり全て1人でこなすのは疲れが溜まりやすくなって疲労をよく感じます。

なので私は土日に10時くらいまでしっかり寝て、平日の疲れを最近はとるようにしています笑

お風呂に浸かりたい、、と最近よく感じます笑

 

今週は初めてのバイトをしました。私は今イギリス人に日本語を教える、というバイトをしているのですが、自分の中で理解していることを言葉にしたり、説明するのは意外と難しかったです。でも、生徒さんの意欲に応えるという仕事はとてもやりがいがある仕事だなと思いました。

全く英語がわからないという14歳という時からインターナショナルスクールに行き、英語がわからなくて大変苦労していた身として、苦悩を理解しながら、日本人の生徒さんに英語を教えるオンライン英会話も始めようと思っているので、もし興味がある方は、是非ご連絡ください :) 

 

そして来週には、初めてのエッセイの提出があります。

1500文字という、短めのエッセイなのですが、内容が楽しいながら難しく、今はエッセイを書いていたところなのですが、休憩としてブログを書いています笑

 

最近は学校の図書館に籠ってエッセイを書いています笑

明日には大体を終わらせてしまいたいっ。ということで今日の留学日記はここまでにしておきます。

 

また、私の留学日記を載せていくので、是非読みにきてください。

 

 

ここからイギリスで撮った写真を少し載せていきます。

f:id:canolaluna:20231111004822j:image

紅葉が綺麗な公園。

よくリスに遭遇します

 


f:id:canolaluna:20231111004815j:image

学校から寮に戻るときにパシャリ。


f:id:canolaluna:20231111004825j:image

ここはManchester Central Libraryといって、とても綺麗な図書館。

学校から歩いて10分くらいで行けます。


f:id:canolaluna:20231111004829j:image

ここはマンチェスター大聖堂。

丁度、飛行機雲もちらりと写真に入っています。


f:id:canolaluna:20231111004832j:image

雲が綺麗!


f:id:canolaluna:20231111004807j:image

ここは大聖堂から歩いてちょっとしたところ。イギリスいかにもって感じの雰囲気があります。


f:id:canolaluna:20231111004811j:image

こちらは空港!

初めてヨーロッパに到着したもので、楽しみすぎて周りにあるものなんでも写真に納めていました笑笑

 

 

それではまた。

 

菜月💙