鳥谷原の部屋

Natsuki's life log and photo diary

写真日記 - ベネチアでストリート写真

ストリートフォトグラフィは写真によってその自らが創造した環境の中で生きる人間と外にある人工物との関係を、独自の視点により写真によって表現した芸術写真である。

ストリートフォトグラフィの定義 | Satoki Nagata Photography

 

らしいのです。

風景写真が好きだと思いながら写真を始めた私は最近、スナップ写真、ストリート写真の方が好きだなと、自分の撮ってきた写真を見返している内に気付かされました。

 

私は「人」だったり「人間性」があったりする描写を写真に映すことが好きみたいです。

でもポートレイトみたいな、写真を撮ってますよ、という意識の上でポーズをしている写真はまだ試したことがありません。正直それはまだ好きかわかりません。

ストリートスナップを撮っていく内に「人」を捉える練習を重ねてからポートレイト写真なんかにも挑戦していきたいな、と写真の幅を最近広めていっていけています。

 

そんな最近の私が捉えた、イタリアのベネチアボローニャでのスナップ達。

その写真を動画にしてみました。

 

音楽はCafé Voyageの「La Vita è bella」を添えて。

 

www.instagram.com

 

是非みてみてください。

 

どれも私の大好きな写真達なのですが、

私は2番目の写真がお気に入り。

奥に見える、コックさんであろう人と、手間に見える自転車に乗ったおじさん。

私がカメラを向けていたからか丁度タイミング良くなのか、こっちを向いてくれました。

 

少し険しい顔をしているけれども、それもなんとなく愛らしく見えてきちゃう。

もしかしたら良い気分じゃなくて私がカメラを向けたから、「なんだ」と怒りながら見てきたのかもしれないし、良い気分ではあったけれども、自転車に乗っていたのでパッとこっちを見ることしかできなかったのかもしれないし。

 

後ろに映っているおじちゃんも、休憩中だったのかもしれないし、何かを買いに行く途中だったのかも。

 

写真一枚でストーリーが何個も何十個も想像できるのが、私の写真が好きな一つの理由でもあります。

 

そんな世界観を私の撮った写真たち、そして音楽をつけながら動画にしてみたインスタグラムのリールを是非みてってください。

 

 

編集はFlexclipというサイトで編集しました。

全然動画編集の知識がない私ですが、Felxclipだと簡単に操作が可能で、私が今まで使ってきた動画編集のサイトの中で一番画質が綺麗に仕上がります、、、!

私はインスタに載せるように動画を作っているので、綺麗な仕上がりはいつも嬉しい、、!

 

以前はパソコンについていたiMovieで編集していたのですが、あまり種類に自由がなく、動きのついた文字しかつけることができませんでした。

どうにか無料でつけられる方法を探したものの何時間もかかってしまったり、最終的にできる動画の画質がすごく悪かったり、、、そんなところ、Felxclipを見つけました!

文字の選択肢がたくさんあるのに、操作も動作も簡単!

私はあまり難しい設定とかは知らないのですが、簡単にできるにも関わらず、もっとアドバンスなことができます。

 

私のインスタに載せている動画は少しクオリティーが落ちてしまっているのですが、インスタに載せる前の綺麗な画質の動画をここでシェアさせてもらいます。

 

www.flexclip.com

 

とにかく簡単なので試してみてください🥰 

www.flexclip.com

 

__________

写真日記ではインスタグラム@natsukisphotos に載せた写真を元に日記を書いています。

 

__________

私の写真を全て載せたピンタレストも是非みていってください。

 

 

過去の写真日記はこちらに!

 

canolaluna.hatenablog.com

 

canolaluna.hatenablog.com