鳥谷原の部屋

Natsuki's life log and photo diary

写真日記 - ベトナムの旧正月

旧正月、あけましておめでとうございます。

 

日本ではお祝いしませんでしたが、去年まで住んでいたベトナムでは大きなお祝いなので、ここでお祝いの言葉を述べておきます。

 

ベトナム語でこのお祝いを、そして旧正月を「テト」というのですが、この時期になると、街は赤で溢れます。

 

 

子供達は赤い封筒に入ったお金をもらいます。

日本のお年玉みたいなものをベトナムの方々はこのテトの時期に受け取ります。

 

そして日本のように、新年はみんな家族で過ごします。

なので、お店は大体閉まっていて、街はとても静かになります。

 

いつもは鳴り響いているバイクや車のクラクションの音。周りで叫んでる人や、大声で話している人。そんな人たちはみんなお家に入って、お祝いの時です。

 

普段はうるさいな、と思うような街も、静かになると寂しい感じもします。

 

 

日本ではお祝いしませんが、テトの雰囲気をちょっとでもこの写真でシェアできたらな、と思います。

 

2022年の12月にハノイで撮った写真と共に。

 

_________

写真日記では撮った写真に基づいた日記を書いています。

写真は全てインスタグラムの@natsukisphotos に載せています。

是非覗きにきてください。

 

 

_________

過去の写真日記はこちらに。

 

canolaluna.hatenablog.com

canolaluna.hatenablog.com